この夏、何か学びたい方はドローンを習い始めるのはいかがでしょうか? 今、ドローン操縦は「国家資格」も導入され、ますます産業やビジネスで活用できるツールとなっています。また本日は当スクールで学んだ、卒業生たち3名のその後を参考にあなたにもドローンを学ぶメリットをお伝えしていきたいと思います。
ドローン技術を身に着けていて損はなし!
暑い夏が続いておりますが、お元気されていらっしゃいますか?
当スクールでも無料ドローン体験会や国家資格の講座がスタートし、インストラクター陣も大変忙しい夏を過ごしております。
さて、もっとキャリアをアップさせたい!という方におすすめなのが「ドローン」です。国家資格制度が開始された現在、ドローンの操縦技術はあらゆる分野で需要があります。さらにメリットだらけなんです。しかも、せっかく何かを学ぶのでしたら、為になる資格に挑戦した方がいいですよね!
ということで、本日は当スクールを卒業した方の中から仕事でドローン技術を活用されている方の例を挙げてみたいと思います。是非、あなたも参考にしてキャリアアップに繋げてくださいね!
1人目)定年後に新たなビジネスを開拓したいと考えた、60代男性Aさんのケース
最初にご登場いただくのは、定年後に当スクールで学ばれた、60代男性の方です。当スクールでインストラクターの資格まで取得されたAさんは日々、ドローン操縦の技術を日々研鑽なさっています。地方移住をお考えになった折に、ドローンを始めてみたいと思われたのだそうです。『たまたまスクールの前を通り、チラシを見て楽しそうだなと思い、話を伺いに行きました。実はAさん、定年後に地方に移住したいと考えていたのです。そこで、地方に行っても仕事に困らないようにしたいと何か新しい資格を得たいなと思っていました。元々、資格は沢山持っているのですが、ドローンもその一つになればと。国家資格化をきっかけに様々な分野で需要がありますし、農業が盛んな田舎なら尚更ドローンの需要は高いだろうなと思いました。当時、他に2つのドローンスクールに問い合わせをしていました。しかし、他のスクールはとても商業的といいますか、ビジネスライクでしたのでそこで学びたいとは思えませんでした。対してK.S.ドローンカレッジさんは講師陣が親身で、その知識にも脱帽でした。インストラクター資格の取得に至ったのは、西口さんと耿さんの手厚い指導と親切さがあったからです』
これまで車の整備士などのキャリアを積まれてきたAさんは、ドローンの整備にも興味をお持ちだったといいます。
『需要が高まる中で、今後ドローンのメンテナンス需要も増えるだろうと考えています。当面はインストラクターとしてスクール運営に携わりながら、地方移住を本格的に見越してドローンの整備などの事業もスタートできればと考えています。現在インストラクターの腕を磨くために授業を見学することも多いのですが、西口さんも耿さんも、テキストを基に実にわかりやすい指導を心がけてくれています。なので、年代問わず様々な人が理解しやすい授業だと思います。私も受講生のときはわかりやすさは常に感じていましたよ。また、いつでも練習に来ていいというのも嬉しくて、そういった点でもドローン操縦技術が格段に上がったと思っています。他のスクールでは飛行場を無料開放しているところは少なく、卒業したら勝手にやってください、と放り出されてしまうところも多い中、卒業後もこうして一緒に仕事ができる環境を用意してくださるのはありがたいですね。ドローンを初めて操縦したとき、補助輪を付けずに自転車に乗れた時の感覚が思い起こされました。子どものときのワクワク感やドキドキした気持ち…そういうのが蘇ってきたんですよ。ドローンを操縦すること自体がとても楽しいこともスキル面の向上にも繋がっています。頬に風を感じながら日光飛行場でドローンを飛ばす楽しみをぜひ、多くの人に味わってもらいたいと思っています。ドローンの世界は奥が深い。そんな世界に皆さんも足を踏み入れてみてください!』
\365日、毎日実施中/
ライター+αの技術を身に付けた、30代女性Bさんのケース
彼女は30代独身女性。フリーランスのライターをされているということで、今年の3月に無料ドローン体験会に来られた方です。彼女はその日にすぐに申し込みをされました。お話を伺っているとフリーランス業界は今、戦々恐々としている状況だといいます。まず、専門のライターをやっていくためには「ただ書ける」だけでは生き残りは厳しいのだとか。『何か、自分らしさをアピールできる技術を身に付けたかった』と話すBさん。『アラサーで独身なので、今後ライター1本で食べていくためには創意工夫が必要だと感じました。パチンコの記事から学術的な少し固めの記事まで書いている私ですが、ライターとして+αの何かを身に付けたくてK.S.ドローンカレッジさんの無料ドローン体験会に参加したんです。空撮ができたら撮影もできるライターとして重宝されるかなという目論見もありました』と話すBさん。
『実はドローン関連の記事を書くライターもしていたことがあり、少しだけ知識があったので、無料ドローン体験会で担当くださった耿さんの説明がいかに論理的で的を射ていたのかが明確でしたね』と当スクールの決め手についても熱く語ってくれました。『実際に講座に参加して、すごく良かったなと実感しています。最初は上手に操縦できなくて大丈夫だろうか…という不安もありましたが、西口さんや耿さんが丁寧な指導をしてくださるので今では自分でも驚くくらい操縦技術が身に付きました。現在は二等国家資格を目指して特訓中です。練習も好きな時にさせてもらえるので、フリーランスという働き方が不規則な私としても本当にありがたいです。温泉ソムリエの資格を活かして旅ライターとして今後の仕事の話も進んでいますし、日本の食料自給率について関心がありますので、農業分野で何か役に立てたらいいなとも思っています。ドローンを学んだことでキャリアの幅が一気に広がったと感じています。私のように新しく何かを始めたい方にはビジネスチャンスの広がるドローンはとてもおすすめです!』
ペンション経営でドローン技術を活かす! 40代男性Cさんのケース
Cさんは将来、北海道でペンション経営をされるご予定の方。ドローンを学ぶことによってHPに掲載する写真や動画の撮影を行い、販売促進の一環になればと思われたことをきっかけに奥様とご一緒に参加されました。
『近い将来、ドローンを使った撮影ができたらと思い、無料ドローン体験会へ参加させていただきました。ドローンビジネスに関する疑問や写真撮影の権利についてなど、インストラクターのお二人は小さい疑問に対して誠実に対応してくださいました。また、その場でわからないことも休憩中に調べてくださいました。それに加え、私たち夫婦の予定に合わせて柔軟なカリキュラムを設定できたこともK.S.ドローンカレッジさんを選んだ理由です。実際の講習でも学ぶときは真剣に、それでも飛ばすときは日光の空の下思う存分楽しめるように工夫してくださっていましたよ。西口さんや耿さんには終始、親身に対応いただいたことが印象に残っています。多くの受講生の一人として接するのではなく、一人一人ときちんと向き合ってくれるんです。私たち夫婦の興味や理解度の違いにも合わせて寄り添ってくれるのにはとても助かりました。さすが日本語学校が前身にあるスクールさんです、コミュニケーションと教育のプロフェッショナルだと思いました。そして、卒業後は屋内練習場を継続して使用できるため、ちょっとした疑問点を聞きに行くことができます。本当に良いスクールとのご縁をいただいたなと思っています』と語るCさん。講座終了後は遠方に行って、そこで出会った方に映像をプレゼントすることもあるといいます。
『雄大な自然の中、あるご夫婦の映像を撮らせていただき、贈らせていただきました。まるで新婚旅行みたいですね、と映像を見つめられながら昔を懐古し、大変嬉しいご様子でした。自分が撮影した映像が人に喜ばれる瞬間って何とも言えない気持ちがあります。さらに、ドローンで撮る上空からの景色は非常に新鮮ですよ。季節や天気、場面によって色んな表情がある映像を妻と一緒に楽しんでいます』と話してくださいました。
『ドローンデビューは人生で一度です。みなさんはどんなスクールで学びたいですか?趣味でドローンを学ぶ方もビジネスにドローンを活かす方もK.S.ドローンカレッジさんでしたら個々の目的や技術に合わせた柔軟な受講ができると思いますよ。スクール選びに迷われている方は、「教育」に強みのあるK.S.ドローンカレッジさんをぜひ候補に入れてみてください。躊躇せずに門を叩いてみると、あらゆる可能性がそこには広がっています!』
当スクールの卒業生の満足度の高さ!
当スクールでは、講座が終わるタイミングでアンケートを実施しています。そんなアンケートでは座学のわかりやすさ、屋内講習、屋外講習、宿泊施設の項目があり、全てにおいて満足度が高いです。(ほぼ満足度9割を超えています!!)屋内講習満足度に関して言えば、満足度は100%です!
そういった満足度が高い背景には、一過性の学びではなくドローンを通じて受講生それぞれのキャリアを応援したいという考えが根付いているからです。残念なことではありますが、スクールによっては金額だけは高額にもかかわらず、センサーを切ったりするなどの安全指導までを入念に行わないところもあるといいます。どうせ学ぶなら一生ためになるドローン操縦技術を身に付けて欲しいと私たちは考えています。そして、そういった確かな技術を備えた卒業生を増やすことが引いては日本の産業を牽引する人材の育成にも繋がると、志を高く持って日々スクール運営を行っています。
今なら、無料ドローン体験会にお越しの方には『オリジナルハンドブック』をプレゼントしています!あなたも今後のキャリアアップやキャリアチェンジを考えながら、ドローンを学ぶ暑い夏を一緒に過ごしませんか?
\キャリアアップにドローンを!/